2012年5月1日火曜日

地域のコミュニケーションの場に

横須賀YMCA  キッズスペースのご紹介


 2月から絵本もおもちゃも充実した「キッズスペース」。今日は1階の様子をご紹介します。
 親子水泳が終わって更衣室で先に子どもたちが着替えると、お母さん・お父さんの着替えが終わるよりよも早く、子どもたちは、キッズスペースで遊ぶのに頭の中がいっぱい。絵本を手に取り、乗り物の名前を言ってみたり、ブロックを繋ぎ合わせて線路にして電車遊びをしてみてみたり、木のおもちゃで遊んでみたり、みんな楽しそうに遊んでいました。子どもたちの想像力、発想は見ている私もとても勉強になります。
子どもたちは自由に遊び、お母さんお父さんは一緒に遊んだり、時には椅子に座りながら保護者同士のコミュニケーションの時間を取ったり、みんなでご飯を食べたり…
ゆっくりした時間の中で、子どもたちの新たな発見、保護者同士のコミュニケーションの時間になるのは、ほほえましい光景です。
 このキッズスペースはどなたでもご自由に無料ご利用できますので、是非、お友だちを誘って遊びにいらしてください。また、落ち着いて使える授乳室や、トイレにはおむつ交換ベッド・ベビーチェアも設置しております。お気軽にご利用ください。
解放時間(月~土 9:30~18:30 / 日 9:30~12:30)
(横須賀YMCA 尾内清香)