2012年4月23日月曜日

出合いにドキドキ、さあ 一年間一緒に楽しもう

横浜北YMCAアウトドアキッズクラブ4月活動のご報告

2012年度最初の活動はオリエンテーションとして「仲間作り」を大切に活動しました。何名か欠席のお友だちもいましたが、昨年度から継続しての参加者と新規入会者が約半分ずつの22名が集まりました。ちょっと緊張した雰囲気で始まるかな?と思っていたリーダー達の予想に反して、初めてのお友だちも集合の時から元気いっぱい・笑顔いっぱいでスタートすることができました。

まず最初に今年度のリーダーの自己紹介。そしてグループ発表へと移り、2度目の緊張タイムへ…いつ名前が呼ばれるのか、どんなリーダー・お友だちと一緒のグループになるのかとドキドキしながら目を輝かせていました。その後グループだけの時間の中で自己紹介や名札の作成、お互いの名前を覚えるためのゲームを通してたくさんコミュニケーションをとりました。なかなか顔と名前が一致せず、自信をもってお友だちの名前を呼べないこともありましたが、ささっと名札をみせて「僕の名前は○○だよ」と子どもたち同士でのコミュニケーションも弾んでいたようです。
お昼前にYMCAを出発して岸根公園に出掛ける予定でしたが、タイミングの悪い雨により1日館内で過ごすことに…大きく体を動かしたかった子どもたちはかなりがっかりした様子でしたが、グループの旗を作るために樹形図作成に挑戦!自分の好きな物・どんなところが好きか、こんな性格など「自分」を表す・関わるキーワードを1人20~30個もあげてその中からグループのお友だちとの共通点を見つけ出しました。その共通点を集めて各グループで「らしさ」のあふれる旗を作り、発表しました。
その後グループでフープリレーなどのタイムトライアルに挑戦しましたが、これまでの時間でたくさん言葉を交わしてきた仲間と協力し合って楽しく過ごすことができました。

次回5月の活動は野外炊事を行います。今回仲間となったグループで協力しておいしいご飯を作ります!!
(横浜北YMCA 宇野蘭)