2012年4月10日火曜日

笑顔いっぱい!楽しさいっぱい!

横須賀YMCA  春休み短期講習会の報告

 横須賀YMCAでは、3月22日(木)~24日(土)の3日間と3月26日(月)~30日(金)の5日間で短期間の水泳教室・体操教室を行いました。わくわくどきどきしながらも、みんなそれぞれが目標を持ってチャレンジして、期間中、大きな怪我や事故なく無事に終了することができました。
 保護者の方からは、「大泣きしている子どもでも、リーダーが上手く誘導してくれて、嫌な顔もせずクラスに参加でき、親子ともども満足できました。」「初めての参加なので、最初はどうなるか心配でしたが楽しそうに参加しているので本当に良かったと思います。」「何ができるようになってきたという報告よりとにかく面白かったと言っているので安心しました。」など嬉しいお声もいただきました。
最終日には、期間を通して、みんながどれぐらい水泳や体操ができたか確認するワッペンテストも行いました。1人ずつ順番にみんなの前で泳いだり、跳び箱を跳んだり緊張しながらも堂々と行うことができ、お魚のワッペンや動物のワッペンをもらいにっこり!
できた!の実感は子どもたちの自信につながります!是非、これからもたくさんのチャレンジする場をみなさんに提供できればと思います。また、4月29日(日)~6月10日(日)の期間には家族みんなの健康作りを応援する「ヘルシーキッズキャンペーン」が行われます。期間の初日、29日(日)には最初のイベントで「ヘルシーキッズデイ」が行われます。水中運動会・親子で跳び箱にチャレンジ・室内サッカー・親子体操・親子英語など様々な体験ができます。是非、この機会に家族で健康について少し考えてみませんか。
(横須賀YMCA 尾内清香)