2012年4月3日火曜日

動物とたくさん触れ合った3日間

富士山YMCA富士山カウボーイキャンプのご報告


 2012年3月28日(水)~30日(金)において「富士山カウボーイキャンプ」が行われ、子どもたち45人、スタッフ・リーダー7人が春の朝霧高原を遊び尽くしました♪
 キャンプのテーマは「みんなに話しかけてみよう!」友だちはもちろん、カウボーイ&カウガールとしてふれあう動物さんたちや自然と仲良くすごそうというテーマになります。
 初日は、動物・自然とのふれあいタイムです。富士山YMCAにヤギ&ウサギがやってきました。親子のヤギさんは、元気いっぱいの子どもたちに圧倒されているようにも見えました。ウサギさんの食欲は旺盛です。みんなも負けないくらい3日間食べていました。夜の富士山YMCAはまた違う表情を見せてくれます。懐中電灯を持ちナイトハイクに出発しました。暗い中の草原でしたが、課題をクリアすることでグループの結束も固まったことでしょう!最後は、少し冷えた体をココアであたため就寝しました。

二日目は、カウボーイ&カウガールに大変身~富士山YMCAを飛び出し、まかいの牧場で様々なことに挑戦しました。最初に行ったのは羊の飼育体験です。小屋の掃除、餌やり、羊のお世話など、実際にやってみると大変なお仕事です。こういったところから、生命産業に携わる仕事も身近に感じ、命の尊さ、食べ物のありがたさなどを感じることができました。
 
お弁当を食べた後は、羊の毛刈り・乗馬体験を行いました。羊は、毛を刈らないと伸び続けてしまいます(一部例外はあります)春のこの時期に、毛を刈りその毛をクラフトで活用したり、お布団などの材料にします。最初は刈られていく姿を見て「かわいそう!」と言っていた子どもたちも、最後にはたくさんの毛をお土産にしました。そして毛を刈られた羊も「かわいい!」と愛着がわいてきたようでした。

雄大な富士山を望む乗馬は、他では味わえない最高の景色だったのではないでしょうか?一日を通して、動物さんに「ありがとう」の気持ちが芽生えた大切な日になりました。最後は、牛の恵み朝霧牛乳ソフトクリームを食べて、疲れも一気に吹き飛びました。
 夜のキャンプファイアーは、同じ日程で行っている「富士山スケートキャンプ」と合同で行いました。綺麗な三日月、満点の星空の下、歌って踊ってみんなが笑顔の素敵な夜になりました。
最終日は、皮のキーホルダー作りを行いました。牛の形をした皮キーホルダーに、イニシャル、マークなどを刻印していきました。カラフルに色を塗り、派手なキーホルダーの子どもたちもいましたね。家に帰って、キーホルダーを眺めキャンプを思い出して欲しいと思います。
テーマソング「キャンプだホイ」の一節をご紹介します。『初めて見る山 初めて見る川、初めて泳ぐ海、今日から友だち、明日も友だち、ず~っと友だちさ♪』初めての挑戦もありました。2回目でも新たな友だちとの交流もありました。そんな春は、スタートの季節です。今回仲良くなった動物さん、友だちとまた富士山YMCAに遊びに来てくださいね! ず~っと待ってますからね!
 (富士山YMCA 三上淳)