2012年2月14日火曜日

食物に感謝しおいしく料理


YMCAとつか保育園・  収穫感謝礼拝の報告


 2011年11月10の収穫感謝礼拝を皮切りに、ひっつみ汁(岩手県郷土料理)・おにぎり作りを行いました。礼拝では泥つきの野菜を囲んで、野菜のもつ色や感触を改めて感じると同時に感謝の気持ちを持つことができました。

そして、その野菜を洗って切りました。子どもたちの表情には朗らかとともに真剣さも垣間見ることができました。ひっつみ汁作りのクラスでは、自分の手でこねて楽しく作り、できあがると嬉しそうに給食室に持って行きました。
ひっつみ汁が完成するまでおにぎり作りをしました。手作りの容器に乗せるためワクワクしながら、お米を手に取っていました。全てができあがると、みんな笑顔で「いただきます!」。おかわりが続出した昼食でした。
(YMCAとつか保育園 三宅恭平)