2012年2月14日火曜日

笑顔いっぱいのクリスマス


YMCAとつか保育園・2011年度クリスマス会のご報告

 今年度も明治学院大学のチャペルをおかりして、明治学院教会と共催で行われたクリスマス会となりました。当日は明治学院教会のオルガニストの方がパイプオルガンを弾いてくださり、ステキな音色の中礼拝が進みました。


 4才児によるクランツ点火があり、明治学院教会の岩井健作牧師からお話しや祝祷をいただき、5才児によるページェントは練習中から"しなやかに""心を込めて"行われていました。当日は心をひとつに緊張しながらも大きな声、元気な歌声で教会内をつつみました。



 祝会では幼児クラス(3、4、5才児)が自分の好きな出し物を選び、披露をしてくれました。東日本大震災への思いを込めて選んだ絵本「ラーメンちゃん」は子どもたちが作った可愛いペープサートと「こどもたちGO!!」というかけ声が元気に響きました。ダンスチームも2組あり、笑顔あふれる踊りやスズを鳴らしながら歌う子どもたちも体を揺らしながら演奏していました。
今年も子どもたちが好きなことを選び、友だちと心を合わせ、大人も子どもも笑顔いっぱいになるクリスマス会でした。
(YMCAとつか保育園 飯塚大輔)