2012年1月21日土曜日

転んでも転んでもチャレンジをする子どもたち


湯沢ゆきんこキャンプのご報告


 幼児年少から年長の子どもたちを対象に、12月27日(火)~12月29日(木)の期間に、湯沢パークスキー場(新潟県)で2泊3日のキャンプを実施しました。幼児88名、ボランティアリーダー、スタッフを含め、総勢113名がキャンプに参加をしました。
 期間中は穏やかな天候で、積雪も160cmあり、大変良いコンディションの中、スキーを実施することができました。初日は、ゲレンデで雪遊びやソリ遊び、2日目は、レベル別の少人数グループで、スキーのレッスンを実施しました。リーダーの動作を真似て体操をした後、板を履いてリーダーに背中を押してもらいながら、ハの字でゆっくり滑ることから始め、次第に斜面から滑り降りました。スキー経験者は、リフトに乗って、林間コースや中級者コースなども滑りました。積雪状況が大変良く、転んでも起きあがって何度も挑戦しました。
 生活面では、荷物の整理や食事、着替え、就寝準備など、自分でできることが増えました!また、楽しい生活で沢山のお友達ができた様子でした。多くの皆様に支えていただき、キャンプを行うことができました。有り難うございました。
(湯沢ゆきんこキャンプ総合ディレクター 森山 真治)