2012年1月20日金曜日

寒さに負けず元気に呼びかけ


横須賀YMCA・街頭募金のご報告
 1月9日(祝・月)京急北久里浜駅前で街頭募金を行いました。
キッズボランティア11名、スタッフ2名の計13名の方の協力のもと、11:30~12:15の約45分間という短い時間でしたが、14,681円の募金の協力をいただくことができました。
初めて街頭募金に参加するメンバーも多くいて、はじめは小さな声で周りを気にしながら恥ずかしそうにしていましたが、徐々に大きな声で呼びかけできるようになり、リーダーからの合図がなくても子どもたちが自身で声を合わせて道行く人に募金のお願いをしていました。
募金をしてくれた方からは、『寒いのにえらいね』 『がんばってね』 という励ましの言葉もいただき、とても力になったようです。
年末年始を挟んでいたこともあり、ボランティア協力の呼びかけは急なお願いとなりましたが、皆様の協力のおかげで、このように実施することができました。
終了後、参加したお子さんの保護者の方からは、『子どもたちにとってもよい体験になりました。また是非参加させて欲しい』との言葉をいただきました。
今後も街頭募金を予定しています。
募金の意図を多くの方に伝え、協力の輪を今後も広げて行けるように呼びかけていきたいと思います。
 以上簡単ですが、報告とさせていただきます。
(横須賀YMCA 金子)