2012年1月12日木曜日

楽しみながら、国際協力


横須賀YMCAキッズフェスティバルのご報告
 12月23日(祝)にチャリティを目的に、「キッズフェスティバル」を行いました。
 水泳・体操のプログラムを実施して参加費を募金にするという取り組みです。当日は、約40名の子ども達が集まり思い思いに楽しんでいました。
 水泳のイベントでは横須賀恒例パン食い競争を含めた水中運動会を行い、今回は幼児の子ども達が多く集まり、初めての体験という子ども達も多く、リーダーと一緒に大盛り上がりでした。
 少し泳げる子ども達は、泳力検定にチャレンジしました。それぞれが泳げる種目に挑戦して、どのくらいのタイムで泳げるのか?緊張しながら頑張っていました。
 体操のイベントでは今回横須賀では初めて『体操発表会』を行いました。普段のワッペンテストとは違いお母さんお父さん達の前で緊張しながらの発表でした。自分で好きな種目を選んで今できる最高の技をそれぞれ出来ていました。
発表を見ながら回りの大人達の方が緊張していて、感動の涙を流す一幕も・・・この様な機会はあまり無かったので、これから今回のような子どもたちの見せ場を作る事が出来れば一つのやりがいに感じるのではないかと感じました。
 今回集まった参加費「¥18,500-」は国際地域協力募金にします。
(横須賀YMCA 栗原 千尋)