横須賀YMCA・冬休みパッケージプログラムのご報告
横須賀YMCAでは、12月25日(日)から29日(木)までの5日間、毎日10時から16時まで、英語、水泳、体操のプログラムを楽しみながら過ごす「パッケージ」プログラムが行われました。
10時から11時50分までの午前中いっぱいは、日本人講師と外国人講師から英語を学び、お昼は皆で一緒にお弁当を食べ、午後は日替わりのアクティビティー体験を楽しみ、14時30分以降は水泳、体操、英語検定対策のうち希望のクラスに参加し、16時までYMCAを満喫して学んで過ごすという充実した5日間プログラムです。
日替わりのアクティビティーでは、1日目に「お菓子の家」を作りながらクリスマスパーティー、2日目は2012年の干支「辰」にちなんで「タツノオトシゴ」のデザインで墨絵の年賀状作り。3日目は東日本大震災の被害で今でも困難な生活をしている方々を思いながら京急北久里浜駅前で街頭募金活動、4日目は綺麗な音色を楽しみながらハンドべル体験、最後の5日目は、4日間のスナップ写真を使って2012年のカレンダー作りを楽しみました。3日目の街頭募金では40分間で18,903円の募金が集まりました。5日間集中して練習した水泳や体操、英語もそれぞれ今まで以上のレベルアップを目指しました。
参加者の皆さんは今頃それぞれの家で、飾られている手作りカレンダーを見ながら、YMCAの仲間同士で過ごした5日間のことを思い出していることでしょう。
また、春休みに一緒に会えることを楽しみにしています。
(横須賀YMCA 佐々木)