2011年11月25日金曜日

冒険ジャンボリーで野外活動クラブの交流


 野外活動クラブ冒険ジャンボリーのご報告

 11月19~20日の1泊2日、富士山YMCAグローバル エコ ビレッジにて野外活動クラブ合同 冒険ジャンボリーを実施しました。横浜YMCAの中でキッズ野外活動クラブ活動を行っている5つのセンター(横浜中央・横浜北・湘南とつか・藤沢・川崎)が一同に集まっての活動です。
参加メンバー、リーダー(指導者)合わせて107名と、いつもの何倍も人がいてとても賑やかな活動となりました。
初日の天気はあいにくの雨でした。冒険ジャンボリーの挨拶「ジャンボリー!!!」という声を所属のYMCAに関わらず掛け合い和気藹々とした雰囲気で過ごし、開村式ではYMCA体操を踊り、午後は室内で大運動会を行いました。チームに分かれ子どもたちは玉入れ競争、応援合戦、リレーなど白熱した活動を行い、仲間との交流を図りました。夜にはろうそくの火を囲んでキャンドルファイヤーです。リーダー(指導者)が出すゲームを通して笑ったり、はしゃいだりと日中の活動の疲れを見せず盛り上がっていました。
2日目は晴天の中、午前中は敷地内でウォークラリーを行い、グループに分かれてポイントを回りながら大きな声を出して楽しんだり、お友だちと相談して考えたりと非常に表情豊かに活動する姿が見られました
今回の活動を通して横浜YMCA全体の野外活動キッズが交流し、また来年も会おうと約束をしてそれぞれのYMCAに帰ることとなりました。
 YMCAでは、野外活動クラブの参加メンバーを募集しています。日帰りから宿泊を伴うキャンプ、子ども同士の交流を通して成長を図ります。ぜひ、遊びに来てください。

(湘南とつかYMCA 野田 知裕)
横浜中央YMCA、横浜北YMCA、湘南とつかYMCA、藤沢YMCA、川崎YMCA