2011年11月25日金曜日

元気いっぱいのスポーツデー


 英語幼児園YMCA Global Kindergarten・スポーツデーのご報告 


 2011年10月8日(土)、中央YMCAの体育館にて、英語幼児園 YMCA Global Kindergarten (YGK) のスポーツデーが行われました。YGKでは、子ども達が毎日の生活やジムの時間に学んできた内容をご家族の皆様の前で発表すること、そして園児、ご家族、教師やスタッフが一同に集まって一緒に体を動かして楽しい一日を過ごすことを目的として、年に一度、スポーツデーを行なっています。
 トップを飾ってくれたJoey class(2歳児)のみんなは、とてもキュートなウサギのかくれんぼや、かっこいいスーパーヒーローに変装してミニアスレチックを披露してくれました。広い体育館で、多くの観客の皆さんの応援をいただいて、初めての大舞台にちょっとドキドキしながらも、楽しく競技が出来ました。
 Puppy class(年少)は、ウサギたちの宝探しゲームをしました。先生達が作ったダンボールの花壇や畑からたくさんのニンジンを探し出せたかな?
Kitten/Cub class(年中・年長)は、毎週の体操の時間に練習をしてきた障害物競走を披露してくれました。ドリブル、平均台、マットでの前転、ボールのバウンス等、いろいろな動きが上手に出来るようになったところを見せてくれました。
その他にも、親子競技や、保護者競技、卒園児による競技等、たっぷりと楽しい時間を過ごしました。
 この日のクライマックスは、各クラスによるダンスです。Puppy class(年少)の子ども達は、かわいい空手ダンスを、Kitten/Cub class(年中・年長)の子ども達は、華やかなフラフープダンスを見せてくれました。曲に合わせて動くことが最初は難しかったこともありましたが、練習を重ねて、とっても素敵な演技を披露することが出来るようになりました。
朝の準備から始まり、競技中の補佐、そして終了後の片付けにいたるまで、保護者の皆様の多大なるご協力をいただきました。また、当日まで子ども達の体調管理等、蔭で支えてくださったご家族の皆様に、心から感謝いたします。
 12月にはクリスマスコンサートを行います。どんな素敵な歌声を聞かせてくれるか、今から楽しみです。
(中央YMCA 中村 礼子)