2011年11月26日土曜日

高い所も大丈夫


藤沢YMCA・わんぱくキッズ11月活動のご報告
 11月20日(日)9:00~17:00でわんぱくキッズ“アスレチックであそぼー!”を行いました。参加対象は年中~小学2年生までのお友だちで、藤沢少年の森アスレチックに出かけました。参加メンバー29名・リーダー8名での活動となりました。

初めて参加するお友だちも多く、まずはグループのお友だち・リーダーの名前を覚えることからスタート。午前中は、『グループのお友だちと仲良くなる。』をテーマにYMCAの館内にあるスタジオでさまざまなゲームをしました。YMCAで昼食をとり、いよいよ湘南台駅からバスで移動したところにある 藤沢少年の森 へ出発です。

少年の森では、アスレチックに挑戦したり、自然にいる生物などを探したりして過ごしました。アスレチックでは、大人でも尻込みしそうな高いところへ昇る遊具も子ども達はスルスルと昇ったり降りたりしていました。敷地内にある20以上あるアスレチックを完全制覇するようにとがんばっているお友だちもいました。また、どろどろになりながらも、何度も高い所へチャレンジしている年中のお友だちもいました。幼児には難しいかも…とリーダー達の予想を超え、物怖じせず挑戦する姿は、とてもたくましく感じました。そして、今回で5回目となる活動でしたが、グループのメンバー同士での声がけや優しさを強く感じたプログラムになりました。

次回は、いちご狩りプログラムを1月中旬に実施する予定です。初めてのお友だちもリーダーたちと一緒にお出かけしてみませんか。

(藤沢YMCA 石松郁愛)