2011年11月30日水曜日

英語でサイエンス?


 横浜中央YMCAキッズプロジェクトのご報告


 11月19日(土)に、横浜中央YMCA英語学校では実験遊びを楽しむ「キッズプロジェクト」の第一回目を実施しました。YMCA英語講師のPaul先生と一緒に第一回目は静電気をテーマに実施しました。最初に静電気とは何か?ということを絵や先生の話を聞いて学びました。そして、下敷き、ストロー、すずらんテープを使って静電気が起こるとどうなるかということを実際に試してみました。反発する力ですずらんテープが逃げる様子を実験してみたり、友達同士で下敷きを使って髪の毛を浮き上がらせたりして楽しみました。
それから、すずらんテープで作ったクラゲを風船を使って、空中で飛ばす実験をしました。当日は雨による湿気のため、空中に滞在させるのは難しかったのですが、皆毛糸やティッシュなど色々な物を使って静電気を起こそうと挑戦しました。
 プログラムでは、実験遊びをしながら、Paul先生に静電気に関連する英語や、実験遊びに使った道具の英語を教えてもらいました。また、絵の入ったプリントを見ながら教えてもらったので、英語が初めての人も楽しく学ぶことができました。

 さて、次回は12月3日(土)に牛乳パックでecoハガキ作りを行ないます。ミキサーや紙すき器を使って、牛乳パックから自分たちオリジナルのハガキを作り、環境問題についても考えましょう。これから参加したい人も途中入会が可能です。ますます多くの皆さんの参加をお待ちしています。 
(中央YMCA英語学校 宮下)

<キッズプログラムご案内> http://www.yokohamaymca.org/program/20111119.ae.html