横浜北YMCA・10月野外活動のご報告
今月から後期のスタートとなり、新しいグループ発表から始まりました。先に子どもたちをグループに分けて、目隠しをしてのリーダー発表!わぁ~という声の中、新しく同じグループになったお友だち・リーダーと顔を合わせて「これから一緒だね」という笑顔で楽しくスタートを切ることができました。たくさんおしゃべりやゲームをしてグループの仲を深めていました。
岸根公園に移動してからはイニシアティブゲームというチームワークを高めるゲームやしっぽとりなどみんなで楽しめる遊びを行いました。ゲームの中ではグループで作戦を立てたり、身振りでコミュニケーションをとったり、アイコンタクトで息を合わせるなど心をひとつに遊ぶことができました。お弁当の時間には「私のシート、大きいからみんなで使おう」「こっちもどうぞ」など声が自然と飛び交い、前期に比べてコミュニケーションの積極性が高まっているように感じられました。
午後、YMCAに帰る際にはキャタピラー作りのためにダンボールをもらいに菊名のお店を回りました。大きなダンボールを抱えて帰ってきた子どもたちはどんなデザインにするか、どのくらいの大きさにするかなど話しながら、各グループ個性豊かな作品ができました。クラフトが終わったらいざ運動会!!グループ対抗で玉入れやリレーなどを行いました。大きな声で応援をして、競技も応援も非常にもりあがりました。中でもいちばんは手作りキャタピラー競争。途中壊れてしまった修繕をしたり、なかなかうまくできずに悔し泣きをするなどハプニングもありましたが全員が楽しく、思いっきり楽しむことができました。
この勢いで11月の宿泊もみんなで楽しみたいと思います。
(横浜北YMCA 宇野)