2011年11月18日金曜日

みんな元気に成長しますように


YMCA山手台保育園アルク・祝福式のご報告

 祝福式とは七五三のように子どもたちの健やかな成長をお祝いする行事です。
祝福式、成長礼拝など、教会によって呼び方は違うようですが、キリスト教のなかでは7歳・5歳・3歳の時だけではなく子どもたち全員の成長を毎年祝福します。
11月9日(火)保育園の近くにある横浜聖クリストファー教会にて4歳・5歳クラスの園児たちが祝福礼拝を行いました。司祭様にどんな人も、小さな子どもたちも神様は大好きで、みんなとても大切な存在ですとお話ししていだだきました。また3歳・2歳クラスの子どもたちも参加して、ひとりひとり司祭様より祝福のお祈りをしていただきました。子どもたちの中にはちょっと緊張したようでしたが、司祭様から名前を尋ねられるとちゃんと答え、祝福のお祈りを受けることができました。

祝福の後は、皆で『主の祈り』をお祈りし、司祭様の弾くギターにあわせて元気よく賛美歌を歌いました。また、0歳・1歳の子どもたちも皆一緒に司祭様より祝福を受けました。
  
神様から豊かな恵みを受け、日々成長していく子どもたちを私たちも大切にし、見守り続けていきたいと思います。また、子どもたちがこれからの1年間を神様からの祝福を受けそれぞれが成長できますように!
(山手台保育園アルク  遠藤 弘子)