2011年11月12日土曜日

サッカーを通して交流の輪


 横須賀YMCA横須賀学院キッズスクエアとの交流試合


11月5日(土)の午前中に横須賀学院小学校のキッズスクエア・サッカーのお友だちと、横須賀YMCAのサッカークラスのお友だち(約50名)で、交流試合を行いました。昨年もこのようなプログラムを行いましたが、今回も、同じ、サッカー好きな同年代の子どもたちの交流ができたらと思い行いました。毎年、横須賀学院小学校の先生とも心配している天候ですが、何とか途中小雨が降ったのみで無事に交流戦を行うことができました。       
 両チームとも、大勢の保護者のみなさんにお越しいただき、普段の練習の成果を親子で見る、見せることができたのではないでしょうか?試合は横須賀学院VS横須賀YMCAや両チームMIXにしての試合など、様々な形で行いました。最初は、お互い緊張していましたが、同じサッカー好きな仲間が集まると、あっという間に仲良しですね!チームワークもよく、みんな楽しかったと帰っていきました。
 年度内にもう1回、何らかの形で交流が持てたらと思っています。今後も。プログラムを通して、地域の方と交流するイベントを実施します。

(横須賀YMCA 尾内清香)