2011年11月11日金曜日

水が嫌いだったけど・・・


横浜北YMCA・フリッパークラスに参加している小学1年生の体験談

ビニールプールでの水遊びすら嫌がっていた息子。年中の夏に入会してから2年たち、今では背泳ぎ25m、クロールもあと少しで25m泳げるようになりました。始めた頃は、鼻に水が入って痛くなるかも・・・と準備体操中から泣き出したり、背面で浮くのが怖くて更衣室に入る前からぐずったり・・・。その度に更衣室でリーダーが優しく声をかけてくれ、泣いて大暴れして嫌がる息子を抱っこしてプールサイドまで連れて行って頂いたことも何度もありました。
 今、妹がその時のリーダーと練習しています。その様子を見ながら息子に覚えているか聞いてみたら、「もちろん!!覚えているよ!」と、少し恥ずかしそうに、でもうれしそうに言っていました。あの時抱っこされて連れて行って頂いたことは息子にとって大きな財産になっています。
 今では「バタフライまで習いたい」「クジラまでがんばる」と言っています。水嫌いだった息子がここまで泳ぐのが好きになれたのは、怖がっていたときに少しずつ、1つずつ解決して頂いたおかげです。これからの成長が楽しみです。

保護者の方からいただいたコメントです。これからも大きく成長していくお子様を、YMCAも全力でサポートしていきます。
(横浜北YMCA 藤澤幸隆)