川崎YMCA・9月野外活動クラブのご報告
9月の野外活動クラブは、2泊3日のプログラムをYMCA三浦ふれあいの村にて実施いたしました。参加者は小学校1年生から高校2年生の22名で出かけてきました。YMCA三浦ふれあいの村では、海のプログラムとしてシーカヤック、いかだ、そして磯遊びをし、夜には、キャンプファイヤーや三浦ナイトフェスティバルを行いました。
今回シーカヤックは2日間実施し、みんなで海の上を自由自在にスイスイと楽しむことができました。特に2日目のカヤックでは、沖からさらにカヤックを進め、カヤックで海のツアーに出かけました。みんなが思い思いのコースを進むこと、時には、うしろからそーっと近づいて、リーダーのカヤックをひっくり返す参加者もいました。
沖では、カヤックからジャンプなどをして海に飛び込むお友だちもいました。今年の大当たりは、磯の生き物観察でした。今年は特に大漁で、カニやハゼにアメフラシ(?!) 貝やウニまで捕まえることができました。例年、カニが数匹程度だったのですが、今年は、ミニバケツいっぱいに海の生き物を捕まえ、観察することができました。その後はすべての生き物を海に戻しました。もちろん、ウニも岩場の付近に戻しました。(おいしそうでした!)今回も元気に楽しく過ごすことができた3日間でした。体験参加のお友達も一緒に過ごすことができたのもうれしかったです。
野外活動クラブに興味のある方は、いつでも体験にきてください!
(川崎YMCA 生井)