2011年10月21日金曜日

山の上から見るすばらしい景色に息をのむ


 横浜中央YMCA冒険コッペ10月活動のご報告


10月16日(日)、神奈川県伊勢原市の大山へメンバー29名、リーダー8名でトレッキングへ行ってきました。前日から雨が降り続き、風も強く、一時は雨プログラムへの切り替えも危ぶまれましたが、電車で現地に着く頃には太陽が顔を出し、汗ばむような陽気となりました。
当日朝、通常よりも1時間ほど早く横浜駅に集合しましたが、子どもたちは集まるとすぐに、元気な喋り声と笑い声を上げていました。電車とバスを乗り継いで現地まで、1時間程。初めて参加をするお友だちや体験できてくれたお友だちもこの時間にすっかりリーダーやメンバーと馴染むことが出来ました。
大山ケーブルのバス停から男坂を登りました。途中、キノコが生えていたり、色づきはじめた赤やオレンジの葉っぱが落ちていたり、どんぐりを見つけたり。秋のにおいを体いっぱいに感じながら、それぞれのグループのスピードでのぼっていきました。目の前にそびえたつ急な階段も、両手を上手に使いながら、果敢に登りました。
登り始めて1時間半強で阿夫利神社前に到着!眼下に広がる絶景に息をのみ、疲れを忘れて大はしゃぎ。火照った頬に風が心地よく、さわやかな気持ちになりました。神社の前の広場でグループごとにお弁当をゆっくり食べました。

当初ケーブルカーに乗る予定だった道を歩くことが出来たので、そのかわりに境内の茶屋で一人一品、ソフトクリームやお団子等思い思いのものを注文して食べました。お友だちと一口ずつ交換し合ったり、とても楽しいひとときを過ごしました。
帰りは女坂を下りました。登りよりも下りは慎重に、滑らないように下ります。先に行ったお友だちが後ろへ「滑りやすいから気をつけて!」「ここは手すりを持った方がいいよ」等積極的に声を掛け合う姿がみられました。協力して無事、帰路に着くことができました。帰りのバスの中ではぐっすり眠ってしまうお友だちも。
1日のトレッキングを通して、グループの仲間との絆を深めることや、自力で登り切る達成感を感じることが出来たのではないでしょうか。

次回11月の活動は、横浜YMCA全ての野外活動プログラムに参加をするお友だちが富士山YMCAに集結してお祭りを行います。皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。
◆11月活動予定◆
          【日程】11月19日(土)-20日(日)
【場所】富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ(静岡県富士宮市)
【体験参加費】10,000円

冒険コッペでは、随時体験・入会を募集しておりますので、興味のある方は是非お気軽にお声掛けください。
(横浜中央YMCA 野外活動 冒険コッペ 担当:長瀬)