2011年10月22日土曜日

襷をつなごう

横須賀YMCA第14回インターナショナルチャリティーラン出場のご報告

 10月15日(土)に行われた「第14回インターナショナルチャリティーラン」に横須賀YMCAから2チーム出場しました。このチャリティーイベントは、毎年、YMCAで行われている障がいのある子どもたちを支援するために、5人1チームのリレー方式のインターナショナルチャリティーランを行っています。集まった寄付金で、全国の障がいのある子どもたちに、キャンプに参加する機会を提供しようという趣旨で実施されています。

 当日は、朝から雨が降ったり、止んだりでしたが、みんな元気いっぱいで会場に向かいました。開会式の時間に大雨に見舞われましたが、準備体操、レース開始と時間を追うごとに、天候は回復し、レースが始まる頃には催行のマラソン日よりになりました。
 横須賀チームは、『海軍カレー』と『海軍シチュー』の2チームがエントリーしてサッカークラスのメンバーが中心になり、子どもたち、リーダー、スタッフで襷をつなぎました。昨年は、同様に2チームエントリーして17位、21位の結果でしたが、今年はみんなの快走で12位、13位と順位を上げることが出来ました。
 参加した子どもたちの中には、『はじめてだったけど楽しかった!』、『来年はしっかり練習して、ベスト10に入ろう!』などとても楽しい1日が過ごせました。

 YMCAでは、様々な形でいろいろな方を支援するチャリティープログラムがあります。みなさんも是非、次回は協力ください。
(横須賀YMCA 瀬戸 俊孝)