2011年10月24日月曜日

掘りたての秋の味覚を堪能


湘南とつかYMCA野外活動クラブ10月活動報告

 湘南とつかYMCAでは小学生を対象にハイキングや炊事といった野外で行うプログラムを月に一回活動しています。
 10月の活動は津久井浜観光農園(横須賀市)へ行き、参加者・リーダー・スタッフ合わせて21人のみんなで活動しました。
 観光農園では、さつまいも・いちご・みかん・じゃがいもといった作物の収穫の体験ができ、今回はさつまいもの収穫体験(芋掘り)を行います。

 一人3株の芋を収穫しますが、土を掘り返していくうちに芋が顔を出し、大きな芋は引き抜こうとしても土をかぶっている部分が多く、子どもたちは悪戦苦闘していました。
1株に3~4個の芋が付いていて、大きな芋から小さな芋、細長い芋と様々な大きさの芋を収穫することができました!収穫した芋の一部を使って焼き芋を農園の方にお願いして焼いてもらい秋の味覚を楽しみました。
午後は雲一つない晴天の中、後期から新しくなったグループのお友だちとゲームを通して交流を行いました。自己紹介をしながら名前を覚えたり、好きな物や趣味などを覚え、友だちのことをたくさん知るきっかけとなりました。
野外活動クラブは随時参加者を募集しています。ぜひ、遊びに来てください。
11月は富士山YMCAにて横浜YMCA野外活動クラブ全体で行う一泊のキャンプです!
次回の活動もお楽しみに。

(湘南とつかYMCA 野外活動クラブ担当 野田知裕)