2011年10月18日火曜日

嫌いなものも美味しくなる楽しいクッキング


YMCAあつぎ保育園ホサナ・親子クッキングのご報告

 10月14日に 地域の親子向けのクッキングを行いました。メニューは「五平餅と野菜をつかった簡単おかず」。
 はじめに、たきたてごはんを すりこぎ棒でぺったんぺったん。お団子に丸めてからぺったんこにつぶして、みそだれを塗ります。それをオーブントースターで焼いている間に…ピーマンを1個ずつ お母さんと一緒に包丁で切りました。慣れている手つきの子もいれば、持ち方がわからず振り回しそうになる子も…(^^; 「猫の手で押さえるんだよ」とやっているうち、だんだん上手に…。
そして、みんなで切ったピーマンを一緒にホットプレートで炒めました。だんだんいいにおいがしてきて、お醤油をかけたあと、かつおぶしを入れると…かつおぶしが踊りだします♪みんなも一緒にユラユラ…。
 できあがった「ピーマンのおかか炒めと五平餅」を「いただきまーす!!」
 ピーマンは嫌いという子もいましたが、おそるおそる口にしてみると「おいしーい♪」と食べることができ、お母さんがびっくりしていました。
お母さんと一緒に切って 目の前で炒めている様子を見ると、不思議や不思議…嫌いなものをおいしくなってしまうんですね。
 「わざわざ材料を用意しなくても いつでも簡単にできていいですね」と五平餅も好評でした。
 雨の日など、外に行かれなく持て余してしまうような時のお昼ご飯にいかがですか?

<五平餅のみそだれレシピ>
みそ大さじ1,砂糖大さじ1,みりん小さじ2 お好みでゴマなど入れるgood!

 (YMCAあつぎ保育園ホサナ保育士 中野恵子)