2011年9月24日土曜日

おじいちゃん、おばあちゃんと交流会



YMCA山手台保育園アルク・交流会のご報告



9月14日(水)は0・1・2歳の乳児クラスのおじいちゃん、おばあちゃん16名がアルクに遊びに来てくれました。自己紹介をしていただいた後、一緒に楽しくダンスを踊りました。子どもたちの可愛い姿に思わず写真をパチリ!そんな光景もみられました。
 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて子どもたちは大興奮!お膝に座って絵本を読んでいただいたり、おままごとを一緒にしてもらったりと、とても嬉しそうでした。

9月16日(金)は3・4・5歳の幼児クラスのおじいちゃん、おばあちゃん20名がいらしてくれました。この日は、『のんちゃん』をゲストに迎えて楽しいリズム遊びを一緒に楽しみました。
 手遊び歌や、リズム遊びをおじいちゃん、おばあちゃんのお膝のうえで楽しみ、懐かしいジェンカも一緒に踊りました。みんなのよく知っている歌も、楽しいユーモアを交えて歌ってくれる『ノンちゃん』に子どもたちの可愛い笑顔が溢れました。おじいちゃん、おばあちゃんのよく知っている歌では、おじいちゃんの中に上手に口笛を吹いてくださる方もいらっしゃいました!
 

暑い中、子どもたちのため、アルクに遊びに来ていただきありがとうございました。中にはこの日のために、わざわざ遠くからいらしてくださった方もいらっしゃいました。そんな、おじいちゃん、おばあちゃんの思いは子どもたちにきっと温かく伝わったことでしょう。
(山手台保育園アルク  遠藤 弘子)