2011年9月24日土曜日

芦ノ湖へボートで出発


 藤沢YMCA・冒険クラブ8月活動報告

 8月の冒険クラブは芦ノ湖で活動を行いました。現地に到着するとボートを準備して、ライフジャケットを着ました。きちんと着けることができているか、お友だち同士で引っ張って確認します。7月に4人乗りボートを体験したお友だちも、パドルの持ち方をもう一度確認して、今回は10人乗りボートで出発です。 
 はじめは掛け声が小さかったのですが、後半は「いち、にっ!」とたくさん声も出して、行きより元気良く沖まで戻って来られました。午前中はたくさんボートを漕いで、テントでお弁当を食べてから、午後はカヤックと水中散歩をしました。
 前回はYMCAのプールでカヤックを体験しましたが、いよいよ湖で挑戦です!バディーを組んで、交代に乗りました。目標地点まで行き、ターンして戻ってくる一直線のルートでしたが、途中でコースをそれたり、沖に戻ってきてしまうお友だちもいましたが、みんな自分の力でゴールまでたどりつくことができました。みんなで応援したり、乗り降りのときは積極的に助けてあげていました。

水中散歩では、少し冷たい芦ノ湖の水に肩までつかり、仰向けに浮いてみたり、深いところまで列をつくって進んでみたり、犬かきをして遊んだりしました。ライフジャケットを付けているので、安心して遊べました。最後に全員ですべり台で遊びました!すべり台は、二つの大きなボートを重ねてつくりました。みんな楽しそうに、冷たい水に何度も滑り込んで行きました!

楽しいすべり台が終わってしまうと、テントでの着替えを済ませ、帰る時間となってしまいました。帰りはみんな疲れて寝るのではと思っていたら大間違い、みんな終始わいわいお喋りをしたり、うたを歌ったり遊んでいました。
(藤沢YMCA 佐藤達哉)