2011年9月28日水曜日

友達ができた3日間


富士山はじめてキャンプのご報告


8月16日(火)~18日(木)の期間、富士山はじめてキャンプ1、2が行われました。(参加者79名、リーダー・スタッフ13名)「はじめてお泊まりキャンプに参加します」「富士山YMCAに初めて来ます」という子どもたちが多く集まりました。まずは、富士山YMCAの約13万坪の大草原にビックリしていました。
どこまでも広がる大草原でかけっこをしたり、おにごっこをしたり、虫取りをしたりと、広場があれば夢中になって遊んでいる子どもたちの姿が印象的でした。シカの足跡をみつけたお友だちや、富士山から登ってくる朝日をみたお友だちもいました。
動物とのふれあいでは、牛や羊、ウサギやモルモットなど、間近でみる動物に泣き出してしまうお友だちもいましたが、勇気を振り絞って触ってみた後は、笑顔イッパイ、自信に溢れた表情に大変身でした。みんなで作るおやつ作りでは、朝霧牛乳を使ったアイス作りを行いました。アイス作りの秘密兵器を、みんなで振ったり、坂を転がしたり…特製キャラメルソースをつけてあっという間に食べてしまいました。
子どもたちに感想を聞いてみると、「友だち」という言葉をよく耳にしました。お話しして楽しかった、一緒にご飯を食べたり、寝たりしたのが楽しかった。3日間で本当に仲良くなっていく様子がわかりました。色々なプログラムや生活のひとときも、友だちやリーダーがいるからこそ楽しい時間を過ごすことができたんですね。
友だちと朝霧の自然の恵みに感謝の3日間になりました。「FOR ALL」すべての人のための富士山YMCAです。秋から冬に移り変わる富士山YMCAで是非お待ちしております。

(富士山グローバル・エコキャンプ 総合ディレクター 富士山YMCA村田彰宏)