2011年9月27日火曜日

親子の楽しいひと時



YMCA山手台センター・子育て応援キャンペーン 親子遠足・おやつ作り報告


 YMCA山手台センターでは、9月中子育て応援キャンペーンを実施しました。その一環として親子遠足、おやつ作りを行いました。

その①
 親子遠足は、YMCAのバスに乗り『湘南台文化センター子ども館』に行きました。当日は、9組のお友だちが参加をしました。天気も良く残暑厳しい日でしたが、みんな元気に参加してくれました。朝山手台センターに集合し、みんなでおそろいの名札をしてバスに乗り込み出発。約30分のバス移動、みんなあきることなくバスの中で過ごすことができました。
 現地に着くとまず初めに、昆虫の大きな模型を見て大興奮!早く遊びに行きたくて、ウズウズしている様子でした。滑り台や、昆虫の模型に乗ったり、積み木を重ねて壊したり!あちこちで楽しんでいる姿が見られました。
平日だったこともあり、後半はほとんど貸切の状態で遊べました。
 外がとても暑かった事もありお昼ご飯を施設内で食べると、お迎えのバスが来るギリギリまでめいっぱい遊んできました。

その②
 おやつ作りは、山手台センターの保育園『アルク』の栄養士さんにお話を聞きました。
当日は5組の参加がありました。

 食事の方法や、飲み物、食べる時間など、栄養士さんからのアドバイスを受けたり、お母さん同士が情報交換をしたり、と賑やかに行われました。
 お母さんたちが作っている間、お友だちはブロックやパズルなどで遊んでいました。
 おやつの出来上がりが近づくと、いいにおいがしてきて、みんなお片づけも忘れおやつへ向かって行きました!!

全員でおいしくいただきました。
親子で参加のプログラム、今後もたくさん行っていきたいと思います。

(YMCA山手台センター 長谷川)