2011年9月22日木曜日

元気いっぱい!キッズクライマー


横須賀YMCA・アウトドアキッズ9月活動のご報告

 9月4日(日)野外活動特別プログラムを実施しました。
 今月の活動は、当初“城ヶ島探検隊”として、海辺での活動を予定していましたが、台風の影響で、急遽室内プログラムに変更して実施。みんなで『ボルダリング』にチャレンジしました!
 ボルダリングとは、ロープなどを使わずに壁を登っていくスポーツ。壁一面に設置されたカラフルなホールド(石)を使って、ゴールを目指します。
初めてチャレンジするお友だちは、ジムのお兄さん・お姉さんのお話を聞きながら、ドキドキした様子。『ちょっと怖いな~』『上まで登らなくてもいいんでしょ?』『リーダー手伝ってくれる?』などの声も多く聞かれました。ところが、さすがは元気いっぱいの子どもたち。いったん登り始めると次から次へと新しい課題にチャレンジしていきます。『リーダーみて~、ここまで登れたよ!』『あそこの壁に、面白い形の石(ホールド)があったよ!!』など、それぞれの楽しみ方を見つけて楽しんでいました。初めのドキドキはどこにいったのでしょうね(^^)

小学生のお友だちは、『次は右足を、そこの黄色い石にのせて!』と、お友だちにアドバイスをしてくれる様子も・・・。自分だけでなく、お友だちと一緒に、お互いに声を掛け合いながらチャレンジしていくことは、とてもいいことですね!
 今回お世話になったのは、横浜市営地下鉄、北新横浜駅にある、クライミングジム『ZEN』さんです。とても楽しい1日を過ごせました!

今後のアウトドアキッズは・・・ 

9月25日(日)外国人の先生と一緒に動物園に行く、『動物園でイングリッシュ!』
10月23日(日)『ピザ作り&砂絵体験 IN 三浦ふれあいの村』
みなさんのご参加、お待ちしています!

(横須賀YMCA 金子 寛美)