2011年9月16日金曜日

ワクワクがいっぱいのお泊り保育



英語幼児園YMCA Global Kindergarten・お泊り保育のご報告


YMCA Global Kindergarten Cub Class(英語幼稚園年長クラス)のみんなが、9月8日(木)~9日(金)の一泊二日で、富士山YMCAにお泊り保育に行って来ました。
出発の日は、みんなのワクワクが天にも届いたかのような良い天気に恵まれました。お家の方に見送られて、バスに乗り込み、元気に出発しました。まるで元気いっぱいのみんなを歓迎するかのように、大きな富士山がみんなの行く手に顔を出してくれました。
動物との触れ合い、大きな自然の中での時間、お父さんやお母さんと離れてのお泊り等、いろいろな楽しいことや新しい挑戦がつまったあっという間の二日間でした。

今回のお泊り保育の大きな目標の一つに、自分の身の回りのことは自分でしよう、ということがありました。お布団の準備から片付け、お食事の配膳と片付け、荷物の整理整頓等、もしかしたらいつもはお家の方がしてくださっていることも、お友達で協力し合ったり、先生達に手伝いをお願いしたりしながら、一人ひとりがなんとか頑張りとおすことが出来ました。

園での生活もあと半年。もうすぐ小学校という新たな世界へ旅立っていくみんなにとって、大切な思い出の一つになったことと思います。
子ども達の健康を支えてくださったご家族の皆様に心からの感謝を贈ります。

(中央YMCA  中村 礼子)