2011年9月16日金曜日

親子で笑顔


横須賀YMCA・わいわいキッズ&ファミリーデイのご報告
 子どもが微笑むと親の顔も自然と微笑む。とても良い雰囲気ですね。横須賀YMCAでは、9月11日(日)に「わいわいキッズ&ファミリーデイ」を行いました。ほとんどのプログラムがキャンセル待ちとなり、当日は、94名の方が来館され、親子水泳・親子体操・跳び箱チャレンジ・お水大好き・ファミリースイミング・スクラップブッキング・英語・普通救命講習会などのプログラムに参加されました。
跳び箱がちょっと苦手!でも、跳べるようになりたい!もっと高い跳び箱を跳べるようになりたい!みんな一生懸命!

 普段はプレスクール(未就園児の2時間お預かりのプログラム)に通われて、今回は親子体操にご参加いただいた親御さんから、体操が終わったときに自ら片付けをしようとする子どもにびっくりして、「プレスクールのときは、マットなどもみんなで片付けているのでしょうか?」とのご質問を頂き「はい。みんなで協力してお片づけしています」と伝えると、お子様の成長に感動して、「家でも、もっと子どもの様子や変化に気をつけなきゃ。」と、お子様の新たな発見ができたようで、親子揃ってニコニコ帰って行かれました。

 親子水泳では、今回は、ほとんどお父様のご参加でした。ギャラリーから見ているお母様は、笑顔で見守ったり、たまにちょっと心配そうな顔つきになったり、でも、お父様みなさん、お子様を独り占めして、親子の大切な時間を過ごせたようでした。
また、午後に行われたスクラップブッキングでは、みんなステッカーやはんこなどを押しながら、思い出の写真をデコレーションしていました。

次回は、11月3日(祝・木)を予定しています。(普通救命は10月16日(日))詳細が決まり次第、ホームページでご案内いたします。今回、ご都合が合わず、ご参加できなかったみなさまも是非次回お待ちしております。

(横須賀YMCA 尾内清香)