2011年9月10日土曜日

上手になったよ!


 横須賀YMCA・書道教室のご報告

 横須賀YMCAでは、2010年10月より書道教室を月2回(各週の木・土)のクラスを行っています。
そこに参加している会員の作品を館内展示しているのでご紹介します。
今回、展示しているのは土曜日クラスに参加している子どもたちの作品です。

参加者の大半がクラス入会時、書道をはじめて習う子どもたちで、最初は『紙の表裏がわかんな~い!』や『左利きだから、右手では書けない!』悪戦苦闘しながらがんばっています。プログラムの中で、毛筆と硬筆の練習を行う事で日々上達しているのがわかると先生はおっしゃっていました。
 講師の先生は、日本教育書道研究会師範 重藤 静華(しげとうせいか)先生です(写真左のピンクのシャツ)。ユーモアたっぷりの指導はとても好評で、途中の休憩では飽きないように、絵本を読んだり工夫しながらクラスを行っています。

 最近は、『白い紙に字を書くのが気持ちいい!』『今日は、はなまるをもらえた!』など、楽しいクラスになっています。展示は、横須賀YMCA2階フロント前のロビーにしてあります。
 みんなの成果を是非見に来てください。機会があれば、体験(※有料)もできますので、是非ご参加ください。
(横須賀YMCA 佐々木 美智)