2011年8月19日金曜日

お互いの演技で刺激を受ける4日間

新体操キャンプのご報告
 8月3日(水)~6日(土)の4日間、御殿場・東山荘にて横浜YMCA新体操キャンプが行われました。 
 普段、横浜中央YMCAと湘南とつかYMCAで新体操クラスに通っている小学2年生から高校2年生まで26人が参加し、リーダーとともに練習に汗を流しました。今年は昨年に比べ、気温が低く、涼しい環境の中、普段の練習ではなかなか時間の取れない、基本練習や筋トレにも力を入れて練習を行いました。4日間を通して、自分の演技の練習だけでなく、お友達と教えあったり、お互いの演技を見て刺激を受けたりする中で、新体操の楽しさを存分に味わうことができました。
      
 最終日にはミニ発表会を行い、皆が4日間の練習の成果を発揮して、素晴らしい演技を披露することができました。
 また生活面では、ジュニアリーダーを筆頭に、高学年のメンバーが低学年のメンバーの面倒を見たり、仲間同士で助け合ったりする光景が日を追うごとに増えてきて、子どもたちの大きな成長を感じることができました。
 この夏、東山荘での新体操キャンプは、参加メンバーだけでなく、リーダーやスタッフにとっても、貴重な経験になりました。保護者の皆さんを始め、キャンプにご協力いただきました皆さまに、この場をお借りして感謝いたします。
(新体操キャンプ引率 湘南とつかYMCA:掛川もなみ)