2011年8月19日金曜日

大自然の中で一時の楽しみ

富士山YMCA・三菱商事YMCAフレンドシップキャンプのご報告
三菱商事株式会社様の全面支援の下、①8月13日(土)~14日(日) ②8月14日(日)~15日(月)において「三菱商事YMCAフレンドシップキャンプ・ダイヤモンド富士を見よう!」が行われました。東日本大震災で被災され、神奈川に避難されているご家族を対象に行われたキャンプになります。
富士山YMCAの大草原でのプログラムは、子どもたちやパパ・ママの笑顔で溢れていました。斜面では、マウンテンボードで颯爽と滑ったり、平らなところでは、エコヒコーキや竹の水鉄砲など、時間を忘れ夢中になって遊びました。いつのまにか始まったバスケットボールやバトミントン、野球などを行う真剣な眼差しも印象的でした。
  
夜は、富士山YMCAがコンサート会場に大変身です。富士宮ワイズメンズクラブの佐野加奈さんのフルート演奏は、つい口ずさんでしまったり、踊ったりしてしまうような、楽しく、そして癒される曲ばかりでした。
朝のダイヤモンド富士ですが…14日は富士山が雲に覆われてしまいましたが、15日は綺麗なダイヤモンド富士を見ることができました。13日夕方にも、綺麗な富士山を望むことができました。日本一の富士山からは大きな力をもらえる感じがしました。
  
最終日は、朝霧高原牛乳を使った手作りアイスクリーム作り、そしてB級グランプリ優勝の富士宮やきそば作りを行いました。参加したみんなで協力して作ったアイスクリームは、お店で購入したような美味しさにみんな驚きを隠せませんでした。やきそば、フランク、サラダ、スイカなど、大満足のランチになりました。
子どもたちの笑い、楽しむ姿が嬉しかったです」「自然や皆さんから力をいただきました」などの感想を聞くことができました。ここで生まれた絆や、皆さんの笑顔、人の優しさは忘れることができません。ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。
そして今後も様々な形で支援活動・復興活動を続けていきたいと思います。

(富士山YMCA 三上淳)