2011年8月25日木曜日

勇気を出して踏み出す願いを込めて

伊豆マリンキャンプのご報告
8月1日(月)~8月1日(木) 3泊4日の伊豆マリン1・2キャンプが終了しました。
メンバー:44人 リーダー:7人 スタッフ:1人 計52人でのキャンプとなりました。

 初日の深夜、地震が発生しました。震度4の揺れを観測しましたが、建物の崩壊や津波の心配がないことが確認できたので、メンバーたちも起こすことなくそのまま就寝しました。メンバーの様子も日中の疲れから深い眠りにつき、1人か2人目が覚める程度でグループリーダーがメンバーケアをし、大騒ぎになることなく過ごす事ができました。
2日目は、曇り・気温26度・水温22~24度と肌寒い気候でしたが、予定通り海のプログラムを行いました。3点(マスク・スノーケル・フィン)を着用し、スノーケルクリアやフィンキックの基礎を学びました。午後には陸のプログラム「ウォークラリー&クラフト」を行い大瀬崎神池の自然を満喫しました。夜には「ナイトハイク」を行いました。
3日目は、晴れ・気温31度・水温23~24度と日差しがとても強く、海日よりでした。午前午後と海のプログラムを行い、まとめとして最後にはグループ毎にスキル発表会を行いました。励まし合う様子はとても微笑ましかったです。夜はキャンプファイヤーを浜辺で行いました。リーダーたちが1つとなり、メンバーにチャレンジすること・感謝することの大切さを伝えていました。

4日目は、ビーチクリーンを行いました。その後閉村式を行い、バスに乗り解散しました。
今回のキャンプのテーマは「でっかくなろう~はじめの一歩~」ということで、どんな小さなことでもチャレンジしてみること、勇気を出して踏み出すことが願いに込められていました。さまざまな場面でリーダーが働き掛け、メンバーも挑戦している姿がありました。また楽しい経験だけでなく、集団生活をすることで自分の思い通りにならなかったことや、自分自身・仲間との葛藤などで苦しい思いをしたメンバーもいました。そのことも含めて今後のメンバー個人の力となり、力強く歩んでいって欲しいと願っています。

(伊豆マリンキャンプ総合ディレクター  井上 孝一
       プログラムディレクター  森脇 倫子)