2011年8月23日火曜日

親子で楽しむ英語の絵本

横浜中央YMCA英語の絵本読み聞かせのご報告
8月19日(金)の11:00~11:30に、関内駅前にある子育て支援拠点 のんびりんこ にて、横浜中央YMCAで「親子でわくわくEnglish」を指導している英語講師が、英語の絵本読み聞かせを行ないました。
   
当日は6ヶ月の赤ちゃんから、3歳児まで、約11組の親子が参加をしてくれました。
色、バス、いないいないばあ、をテーマにした3冊の本の読み聞かせと、Hello SongやMake a Circleなどの手遊びを交えて、盛り沢山の内容で楽しみました。

参加をしてくれた子ども達もお母様方も、一緒に歌ったり、先生のマネをしながら手遊びをしたりと積極的に参加をしてくれました。また子ども達が、英語の絵本のカラフルで楽しい絵を、じっと見つめている様子も見られました。皆の笑顔があふれる中、あっという間に楽しいひとときが終了となりました。

今回の英語の絵本読み聞かせで、英語を通じて、子育て支援に参加できたことを嬉しく思います。

(横浜中央YMCA 英語学校 宮下)