2011年8月15日月曜日

笑って、喋って、たくさん遊んだ3日間

横浜中央YMCA・バイリンガルキッズサマースクールのご報告
7月27日(水)から29日(金)の3日間、中央YMCA英語学校にてバイリンガルキッズサマースクールを実施しました。バイリンガルキッズは、英語幼稚園で学んできたお子さんや、海外から帰国されたお子さんを対象にした英語イマージョンプログラムです。今回は、夏の特別プログラムとして短期間のサマースクールを行いました。
 今回のサマースクールには、小学1年生から4年生まで合わせて10名のメンバーが集まり、賑やかで楽しい時間を過ごしました。
      
バイリンガルキッズでは、クラスの活動に、自発的、積極的に参加することが求められます。この3日間の活動でも、自分の意見や気持ちを積極的に述べること、困ったときには協力し合うことが出来るような活動を取り入れて実施をしました。
 初日にはかなり緊張して自分の持ち味を出し切れなかった場面もありました。2日目、3日目と進むにつれて、お友達とより親しくなり、クラスの進め方にも慣れていくと、一人ひとりの個性が発揮され始めました。そして、それらがまるでモザイクのように混ざり合い、グループとしてキラキラと輝きだしました。たくさん笑って、たくさん喋って、たくさん遊んだ、あっという間の3日間でした。みんなが笑顔で毎日集い、様々なことに積極的に取り組むことができたことに感謝をいたします。
 また、ここで皆さんに会えることを心から楽しみにしています。
(中央YMCA 中村 礼子)