2011年8月17日水曜日

自然のなかで歌や遊びで英語に親しみ

横浜中央YMCA・御殿場 English Campのご報告
8月1日(月)~3日(水)の2泊3日間、横浜YMCA英語学校では、御殿場にある東山荘で『御殿場 English Camp』を行ないました。小学生1~6年生まで39名の子どもたちと、英語のインストラクターの平田やす子先生、ジャマイカやネパール出身のリーダー、アメリカ在住のリーダー、・ナース・スタッフなど合わせて11名、合計50名が参加をしました。
 1日目は、東山荘ウォーキングで木のトンネルくぐりをしたり、占いができる葉っぱで遊んだりと、自然を満喫しました。夜は、グループ毎の旗を作り、グループの名前やキャンプの目標を書きました。

 2日目は、午前中に富士山五合目にハイキングに出かけ、自然の中を歩いた後、砂走りを楽しみました。午後はクロスカルチャータイムと自然やリサイクルの材料を使ったマラカス作りをしました。夜はゴスペルナイトで英語の歌を歌い、キャンドルファイヤーで楽しいひとときを過ごしました。
 3日目はグループ毎に準備や練習をして、英語の発表に挑戦しました。
 キャンプではリーダー達と英語であいさつをしたり、東山荘ウォーキングや富士山でのハイキングで、案内役のリーダーに英語で楽しく説明してもらったりと、みんなが積極的に英語に挑戦をしている様子が沢山見られました!また、3日目に英語での発表に挑戦したことで、それぞれ大きな自信も得ていたようです。
 みんなが楽しく、そして元気に過ごす中で、キャンプは幕を下ろすことができました。キャンプの間、私たちを見守ってくれた保護者の皆様や、支えてくれた関係者すべての皆様に感謝いたします。
(中央YMCA 宮下)