2011年7月26日火曜日

カブトムシに大興奮!

厚木YMCA・アウトドアキッズ7月活動の報告
7月23日(土)小田原市わんぱくらんどにて、気温30℃を超す、暑い日差しの中でしたが、元気よく「アウトドアキッズ7月活動」を実施してまいりました。3畳ほどの屋内観察小屋に放し飼いとなっている“通称カブトムシハウス”にてカブトムシを触り放題、つかみ放題でこどもたちは大興奮でした(もちろん持ち帰りはできません)
その後、“小田原城アドベンチャー”というアスレチックコースでは、忍者の修行が体験できる場所へ移動。そこには、「ごろごろ岩」「くもの巣廊下」「へびの橋」「竜巻滑り台」・・・と名付けなれたアスレチックがあり、しかも難易度と年齢によって、クリア方法によって「忍者」「武士」「童」の3つに分かれ、登ったり、滑ったり、綱を渡ったり全身を使ったりする、一度終わっても何度でも繰り返し楽しめる、こどもたちにとって夢の城のようなアスレチックコースでした。その後、暑さをしのぐために、バシャバシャと水遊びでリフレッシュし、最後はポニー乗り場へ。
「最初はいやだー」「やっぱりやーめたー」という声が上がる中、大丈夫だよとはげましながら、オソルオソルポニーに乗ると…全員がピースサインをくれました。アウトドアキッズ専用のログブックにて、今日のできごとやともだちの名前、感想、そしてグループのやくそくごとを振り返り解散となりました。さぁ次は9月に!もっと涼しい場所へ!どこかはお楽しみに!? 
(厚木YMCA 宮崎亮)