2011年7月25日月曜日

花がつなぐ地域の絆

YMCAとつか保育園・花の日の報告
全クラスが集まって、保育園のみんなで持ちよった、たくさんの花を囲んで礼拝を行いました。さまざまな色、形の花々に手を伸ばして触れてみたり、顔を近付けて香りを楽しんだりと、とても温かい雰囲気の中で礼拝の時を過ごしました。礼拝の後は、お花と「ぞう組」手作りのカードを持って、日頃お世話になっている近隣の方々や小学校、高齢者施設、JRの駅、消防署、警察署、郵便局を訪問しました。 「いつもありがとう」と照れながらも大きな声で感謝の気持ちを伝えた子どもたちも、「ありがとう」の言葉と笑顔を返してもらうと、なんだか自分たちも嬉しい気分になったのか、笑顔いっぱいの一日となりました。
(YMCAとつか保育園 飯塚大輔)