2011年6月3日金曜日

パパとの貴重なふれあいタイム

横須賀YMCA・ベビースイミングのご報告

昨年8月からベビースイミングに参加している“中藤野乃(なかふじのの)ちゃん”の体験談です。
今年の4月からは、土曜日クラスに変更してお父さんとプールに入る機会が増えました。入会のきっかけは、まわりのお友達からスイミングは体(健康)に良いと聞いたからというのと、人見知りが凄かったので、たくさんのお友達とふれ合う機会が必要と感じたそうです。 最初は脱衣場やプールで大泣き!あまり興味を示さず寝てしまう事もしばしば・・・・ なかなか楽しむ事が出来なかったようです。まわりのお友達からは、泣いていると「また野乃ちゃんだぁ」と言われるぐらいでした。 しかし、通い続けて半年たったぐらいから、徐々に泣く事も少なくなり、最近では足がつくプールフロアの上で、歩いてみたり、ハイハイしてみたり、おもちゃを拾って入れたりと楽しそうに練習するようになりました。
お母さんは、『最初の何ヵ月はやっぱり人見知りが凄くて、駄目なのかなぁと思っていました・・やめた方が良いのかとへこんだりした時期もありましたが、今ではすっかり慣れて笑顔もあり嬉しいです』最近一緒にプールに入るお父さんは、『毎回、毎回野乃の成長が見られる楽しみな時間になっています。私にとっても野乃と一緒に過ごす貴重で楽しい時間なので、毎回楽しみにしています!』プールの練習後にお話しを聞いたときも、ニコニコ笑顔の絶えないご家族でした。
YMCAでは、親子のふれあい、参加者同士のつながりも大切にしながらクラス運営をしています。参加者同士の交流はもちろん、地域の子育てに協力できるようにこれからも体験会など企画していきます。6月は、横須賀YMCAで実施している全てのプログラム(成人、キッズとも)1ヵ月限定ワンコイン(500円)体験ができます。皆様のご参加をお待ちしています。
(横須賀YMCA 尾内清香)