2011年6月3日金曜日

大歓声をあげる子、ためらう子

YMCAあつぎ保育園ホサナ・田植え体験のご報告

6月2日、年長組が田植えに出かけました。あいにくの雨でしたが、どうせ泥だらけになるのだから…やるしかない!ということで出発。田んぼにはカエルやアメンボがいたり、カモも来ていました。
稲の苗の植え方を教えていただいて、泥の中に足を踏みこむ瞬間の子どもたちの表情は何とも言えません。大歓声をあげる子、ためらう子など…いろいろです。
泥の感触は、なめらかで温かでした。晴れの日だったら、全身泥まみれになって遊び、水路で水遊びしながら泥落としをするのですが、今日は全身泥まみれにならないうちに終了して手足を洗いしました。短い時間でしたが、ふだんできない体験をすることができました!
お米の苗と田んぼの泥をいただいてきたので、ホサナでもバケツに植えて育てていきます。秋には田んぼで稲刈りさせていただき、収穫したもち米を使って1月におもちつきをすることになっています。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 中野恵子)