2011年6月27日月曜日

新林公園へ行こう!

藤沢YMCA・わんぱくキッズ活動のご報告
特別野外プログラム・わんぱくキッズ活動を6月26日(日)に実施しました!藤沢YMCAから歩いて15分くらいにある新林公園へお出かけです。参加は、年中から小学2年生までのお友だち15名とリーダー4名でした。初めて参加するお友だちも多く、最初はちょっぴり泣いてしまったお友だちもいました。公園につくと、広場でドロケイなどをしたり四つ葉のクローバーを探したりしました。お昼を食べ終わった後は、公園内にあるハイキングコースにチャレンジをしました。アップダウンも大きく、子ども達の足では1周1時間半ほどかかるコースでした。コース内に生えている木の名前を覚える!をテーマに歩き、たくさんの木を発見していました。各グループで何本の木を発見できたかの発表をして、54本もの木の名前を覚えてきていたことに驚きました。 朝は雨がぱらつく、薄曇りの天候でしたが、その暗い天気も吹き飛ばすくらい元気に活動をしていました。 髪の毛がびっしょりになるくらい、駆け回り、帰り道では欠伸をしながら頑張って帰ってきました。保護者より、「あのハイキングコースを歩ききるなんて凄い!」と言われるくらい、子ども達のパワーに感動した活動になりました。 次回は、9月18日(日)に秦野戸川公園へ川遊びへ出かけたいと思います。
(藤沢YMCA 石松郁愛)