2011年6月22日水曜日

飛行機大好き、英語も大好き

横浜中央YMCA・英語学校屋外プログラムのご報告

6月19日(日)に横浜中央YMCA英語学校では、昨年新しくできた羽田空港国際ターミナルへお出かけプログラムを実施しました。16名の子どもたちと、英語講師のAlex先生、そして2名のリーダーと、スタッフの総勢20名で電車に乗って楽しく出かけました。今回のプログラムの目玉は、なんと言っても飛行機を間近に見ることです。空港について早速向った展望デッキでは、日本の飛行機の他、韓国やハワイなど、様々な国の飛行機を見ることができ、皆食い入るように飛行機を見ていました。そして迫力満点の飛行機の着陸音に、大興奮の様子でした。お弁当の後は、しおりを片手に空港内を探検しました。出発する飛行機の電光案内板を見て、色々な飛行機のマークを探したり、江戸マーケットプレイスにある面白いお店の看板を探したりしました。プログラムの説明はAlex先生がしてくれました。英語が初めてのお友だちも先生の身振り手振りのジェスチャーを見ながら、一日を通して楽しく英語に触れることができました。最後には皆すっかりAlex先生と仲良しになっていました。今回のプログラムでは、飛行機を見たり、空港を探検することに加え、英語を使う楽しみも体験できたと思います。横浜中央YMCA英語学校では、これからも英語や異文化など、様々な体験をする機会を皆さんにお届けしていきたいと思います。
(中央YMCA 宮下朝子)