2011年6月21日火曜日

声をかけあい友達になる

湘南とつかYMCA野外活動クラブ5月活動報告

湘南とつかYMCAでは小学生を対象にハイキングや炊事といった野外で行うプログラムを月に一回活動しています。 6月の活動は舞岡公園(横浜市戸塚区)へ行き、参加者・リーダー・スタッフ合わせて26人のみんなで活動しました。公園へ到着するとまずは、自分が作る作品をイメージするために設計図を書き、材料も何を使うのか、どんな材料をどこに使うのか細かく書いているお友だちもいました。設計図ができたところで、材料を探しに公園内を散策します。木の枝・落ち葉・まつぼっくり・木の実などを集めます。「きれいな葉っぱが落ちてるよ!」「ここにまつぼっくりあるよー!」と、まるで宝探しのようにみんな夢中で集めます。集める作業は全員で行うので、声を掛け合っているうちに自然とグループの中で友だちができました。材料を集め終わるとみんなでお昼ご飯を食べて、YMCAに戻り、そこでクラフトの作業を始めました。自然の物だけを使ってのクラフトには限界があるので、ある程度YMCAで準備した人工物も使って作業をします。あらかじめ設計図を書いていたこともあり、作業はスムーズに進み、それぞれオリジナルのクラフトが完成しました。やはり生き物を作る子が多く、猫・魚・アニメのキャラクターなどが出来上がりました。出来上がった作品は他のお友だちと見せ合う時間を取り、特に工夫した点や大変だった作業をお互いに話しながら観賞します。図工が苦手だった子も今日の活動を通して、自信がついたようです。野外活動クラブは随時参加者を募集しています。幼い頃から屋外で様々な体験をすることで、自然の適応力を育み、率先して行動する力を養います。キャンプから帰ってきた子どもが自ら家事の手伝いをしてくれるようになったといった報告もありますよ!ぜひ、遊びに来てください。7月は横浜市子ども自然公園青少年野外活動センターで野外炊事を行う予定です!次回の活動もお楽しみに。
(湘南とつかYMCA 野田知裕)