2011年6月18日土曜日

仲間と勝ち取る勝利の喜び

横浜YMCAサッカープログラム・2011年度第1回YMCAカップのご報告
6月5日(日)、横浜市中区の小港南公園グランドにて今年度、1回目のYMCAカップを実施しました。YMCAカップは神奈川県内の各YMCAに在籍する小学生サッカークラスのメンバーが一同に介し、日頃行う練習の成果を発揮する場としての大会です。
 
当日の天候は予報で雨と伝えられているなか、当日を迎えると予報とは一遍とても良い天気のサッカー日和となりました。今回は小学1・2年生が中心の大会であったため、初めて出場するメンバーも多く最初は緊張した様子が多く見られましたが徐々にプレーに集中し、友だちと声を掛けあっていくなかで日頃の子どもたちの力が発揮され、苦手な方の足でシュートを試みたり、全身でボールを受けとめる等、気迫のこもったプレーをたくさん見る事ができました。試合の結果は1・2年生ともに藤沢YMCAのチームが優勝しました。
仲間と助け合い初めて勝ち取った勝利を胸に本当に喜んでいる子供たちの笑顔を忘れる事は出来ません。さらに試合後には今後もどうしたら勝てるのか、どんな練習に取り組めば良いかなどメンバーどおしで話し合っている姿がリーダー達にとってとても嬉しかったです。惜しくも優勝を逃してしまったYMCAはこの大会で自分たちになにが足りないか、何処を更に伸ばしてゆけば良いかなど、一つ一つの成長する階段が見えたと思います。この大会ではプレー他にも、初めて参加する不安を抱える仲間に「試合前に一緒にトイレに行こうね」や「水筒はここに置くんだよ」など、優しい声かけがたくさん見られました。YMCAのサッカーで技術の習得と同じく、いやそれ以上に大切にしている、「自分と仲間を大切にする」「責任を持つ」などの思いを子供たちが身につけ実際に行動に表せる事がとても嬉しく思いました。これからもYMCAはサッカーを通して、伝えていければと思っています。
(藤沢YMCA 六林満良)