2011年6月1日水曜日

4周年をみんなで祝って

富士山YMCA大感謝祭のご報告
4周年の「ありがとう」の気持ちをお伝えするのと共に、東日本大震災チャリティーイベントとして、5月22日(日)に大感謝祭を実施しました。当日は約100人の皆様に運営協力をいただき、500名を超える来場者の方とともに4周年をお祝いすることができました。
草原で目を引いたのが「ハンググライダー体験」です。「空を飛んだ感覚になりました!」と興奮した感想を聞くことができました。また、毎年大人気の「マウンテンボード」は、体験だけではなくプロライダーョーも行われ、大きな歓声に包まれました。乗馬やマウンテンバイク、トラクターバスと東京ドーム9個分の草原を遊び尽くしました。
クラフトコーナーでは、様々な工作にチャレンジ…お父さん・お母さんが子どもたちに教えてもらう場面など、お土産をつくるだけではなく家族の新発見にもつながったようでした。軽食コーナーでは「富士宮やきそば」をはじめ様々なお店が軒を連ね、和太鼓演奏(白糸・原文珠太鼓保存会)、フラダンス(プルメリア)のステージを見学しながら、おいしくいただきました。親子で歓声が上がったのは、チャリティービンゴ大会とお餅つき大会でした。つきたてのヨモギ餅は、香り良し、味良し、春の味覚を満喫できました。
横浜YMCAが行っている震災支援活動の報告を行いました。大感謝祭は「笑顔・元気・がんばろう日本」をスローガンに実施しました。今後も長期復興を見据え、様々な活動を展開していきたいと思います。大感謝祭で集まりました「30,760円」は、募金とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。5月19日に5年目に突入した富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジを、これからもよろしくお願いします。
(富士山YMCA  村田 彰宏)