2011年5月31日火曜日

美しい花畑の中で英会話

横須賀YMCA・くりはま花の国のポピー畑で英会話レッスンのご報告

5月22日(日)10時から16時まで、横須賀YMCA英語学校では6名のお友だちが普段幼児や小学生英語クラスを担当しているアメリカ人講師アレックス・モロゾフ先生と一緒に、京急久里浜駅から徒歩15分のところにある「横須賀市 くりはま花の国」(横須賀市神明町1)に出かけ、アウトドアでの英会話レッスンを楽しみました。この「横須賀市 くりはま花の国」では6月5日(日)まで丁度「ポピー祭り」が行われており、ゲートを入って少し丘を登ってゆくと赤、オレンジ、黄色、ピンク、白の色鮮やかなポピー畑が一面に広がり、天気も快晴で爽やかな気候のもと、その壮大な美しい風景にはみんな圧倒されていました。
56.8ヘクタールの広い敷地の中で、様々な種類のハーブが植えられたハーブ園、珍しい植物が見学できる温室なども訪れながら、植物の名前や花の色などを英語で学んだり、気に入った花をスケッチしたり、大きなゴジラのすべり台があるアスレチック広場で身体をいっぱい使って遊んだり、「湯足里(ゆったり)」という足湯コーナーでちょっと休憩したりしながら、少人数のグループだったこともあり、アレックス先生とじっくり楽しく英語を使って一日を過ごすことができました。横須賀YMCAではこのように、これからも教室内でのレッスンだけでなく、地域社会の中で英語を実践して使えるような英語プログラムをどんどん実施していきます。
(横須賀YMCA 佐々木美智)