2011年5月16日月曜日

空高く泳ぐこいのぼり

横須賀YMCA・プレスクールのご報告

やねよりたかい こいのぼり♪
おおきいまごいは おとうさん♪
ちいさいひごいは こどもたち♪
おもしろそうに およいでる♪

先日、2~3歳児対象のプレスクール(前半プール、後半教室遊びの午前2時間の母子分離のプログラム)で、2回に渡って、みんなでこいのぼりを作成しました。丸くなる前のこいのぼりは平べったく、最初はみんな不思議そうにしていました。しかし、完成した物を見せるなり、「こいのぼり!」と叫ぶお友だちもいて、そこからはみんな早く完成させようと色鉛筆片手にとても真剣でした。いろいろな色を使いながら、思い思いのこいのぼりを作ることができました。
来年はもっと大きいこいのぼり作りにチャレンジしようね!
(横須賀YMCA 尾内清香)