2011年5月17日火曜日

復興と復活のイースター

YMCAとつか保育園・イースター礼拝のご報告

4月28日(木)とつか保育園ではイースター礼拝を行いました。この行事はイエス・キリストの復活を祝う日としてヨーロッパ等ではイエス・キリストの誕生を祝うクリスマスと並んで、大きなお祭りとなっています。園内では、雛が卵の中から殻を破ってかえる姿とイエス・キリストがよみがえる姿を重ね合わせ「イースターエッグ」を飾ったり、園児が作った卵型のクッキーを食べてお祝いをしました。クッキー作りでは卵の型抜きに悪戦苦闘の子どもたちでしたが、できあがりに「かわいい~」と声をあげていました。
また今年は東日本大震災で被災された「さいとう製菓」のお菓子「かもめのたまご」を復活の再生のシンボルとして作っていきたいという社長さんの思いに賛同し、復活祭であるイースターに保護者の方々に販売をしYMCA国際・地域協力募金として6、870円寄付をさせて頂きました。進級、入園という新たな出発を祝うと共に被災地の方々を思う貴重な礼拝となりました。
(YMCAとつか保育園 佐藤智保)