2011年5月21日土曜日

太陽に負けない子どもたち

藤沢YMCA・わんぱくキッズ活動のご報告

特別野外プログラム・わんぱくキッズ活動が5月15日(日)に実施しました。今回は、茅ヶ崎市小和田海岸にて“地引網”にチャレンジしてきました。
参加者は、年中から小学2年生までのお友だち16名とリーダー4名と一緒に路線バスを利用して移動し、地引網の会場となる海岸では、冒険クラブ(年間野外活動の小学生~中学生のお友だち)と一緒に網を引きました。網にかかった魚が逃げる前に…と一生懸命に網を引っ張り、アジやカマス・タイ・フグ・サメなどの魚たちがかかりました。リーダーから、食べられる魚・危険な魚など説明もみんなで聞き、実際にサメに触れているお友だちもいました。また、たくさんのシラスも取れ、お昼には生シラスを美味しく食べました。午後は、砂浜でボールゲームや木オニなどをして思いっきり走り回って遊び、天候も恵まれ、強い日差しの中日焼けをして帰ってきました。太陽に負けないくらいの子どもたちの笑顔あふれる活動になりました!!
(藤沢YMCA 石松郁愛)